プライドを持たず、節操を持たず、愛着を持たず、弱音を吐かず
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2003勇者軍以外全軍でクリア。
2003に手を出してないのは単に面白みに欠ける&強ユニットでヒャッハーできるわけでも禁呪でヒャッハーできるわけでもない&ぼくが2003勇者にそこまで思い入れがないと三拍子揃ってるからで(アルベルトはもうちょっとかっこよく書かれる作品が増えてもいいと思ってる)。
比較的初期の本拠地を維持しやすい魔王軍、新生魔王軍(嫁様軍)、ポテチスキー軍は大体同じ。魔王軍は嫁様軍を、嫁様軍は魔王軍を、ポテチ軍はエルフの森解放軍をどうにかして、あとは少しずつ勢力を伸ばしていけばいいかなって感じ。全方向にじりじりと広げて行ってもいいし、魔王城なりポテチ城なりで防衛しながら別の方向に広がって行ってもいいし、一部隊か二部隊を遠征させて強ユニット捕獲や隠しユニット勧誘の旅に出てもいいし。エルフ軍も、うまくポテチ城を落としたあとはポテチ軍と同じ。
キャロライナ軍も最初は篭城しやすいんだけど、マップの分岐を考えるとわりと初期のあたりで部隊が足りなくなるので、在野落ちさせたいユニットがいる勢力を潰したり、ユニット捕獲の旅に出て本拠地を捨てた方がいいかもしれない。ぼくは早い段階で魔王軍が潰れたので、キャロライナ城周辺は捨てて、先客をぶっ飛ばして魔王城周辺をまとめて奪い取った。
アンパン軍、ナイ軍、黒の旅団は早々に本拠地を捨てて財政難をどうにかする必要があるので、周りを見ながらどうにかなりそうな場所に移動。黒の旅団は塩沢城を突破&F12の運ゲーで落とせば楽になるとして、ナイ軍とアンパン軍は近くに簡単に落とせそうな勢力がない(キャロライナに攻め込もうとは考えちゃいけない)ので、大陸南東付近でもぞもぞしてる時間が長くなることも。ぼくがやった時はナイ軍は5年ぐらいずっともぞもぞしてた。
金砕魔道衆(娘様軍)は本拠地がそもそも収入なしなので、やっぱり周り見ながら移動。大体はポテチ城になると思う。城に攻め込むことができなくても城下町だけでもいい収入になるし、配置の関係で、大体どっかに落とされた後に先客を追い出して奪うか、弱ってるところを叩き潰すかできるので。
ゴルガリ軍は弱いけど、禁呪で荒稼ぎできるので、F12を駆使して北上、ザンニンニンとリナックスを雇って(たぶんサタナエルはさすがに無理)、F12を駆使して強ユニットを捕獲しながらどっかそのへんに陣取るなり、全部隊で常に移動しながら勢力を潰して回ったり。
ザコ軍はユニットが一部除いてクソなのでクソだるいのでノーコメント、塩沢と玉露はやっぱり配置の関係でポテチ城を奪うことになりやすい(ぼくは玉露の時はさっさと不可侵の塔を落としたけど)かな。不可侵に攻め込む場合は、最上階の宝箱を回収してクーと天使は無視、ある程度資金に余裕が出てきてから改めて迎えに行けばいいと思う。いきなりクー雇ったら100%破産だから
もしもの神々と魔皇軍はユニットが強いから適当にやってても勝てるけど、周りの勢力の動きを見ながらやらないと、交差点になってるところで全方向から攻撃されて消耗してやられたりとか。うっかり1回、ポテチ城で君主部隊1部隊しかいないのに、3方向から一度に攻め込まれて一度F12した^o^まあ防衛と殲滅がうまくかみ合えば3部隊倒せるので、同じ戦闘やり直したけど。
兵種で注意したいのが、忍者は意外と弱いということ。強敵と戦うなら、煙幕での必殺封じが使える忍者は連れて行きたいところなんだけど、本拠地攻めをしようとすると、地形適正のせいで大体煙幕使う前にふっ飛ばされたり、使っても消耗しすぎててだめぽだったり。忍者は城と平地が苦手なんだよね。直防も低いので、特にポテチ軍相手の相性は最悪。他のユニットに兵士や侍を引き受けてもらうとか、先に全滅前提の削り部隊を突っ込ませて消耗させてから忍者を出すとか、忍者じゃなくてだまし討ちが使えるならず者に任せるとか。ミルミですらも1人だけ吹っ飛んでることがあるし。
後は魔法使い、城の防衛部隊として配置してみたんだけど、天候補正のせいで、他の3人はほぼ無傷なのに1人だけ吹っ飛んでたりとかよくあるので、魔法使いは使おうと思わないほうがいいかも。天候を見計らっての城攻めならいいかもしれないけど、城攻めって大体、道をふさぐ他の部隊を蹴散らしてからになるので、そこで苦戦すると思われる。わざわざ魔法使いを連れ歩くぐらいなら戦士とか神官。魔法使いと忍者なら忍者の方がマシ、って感じ。逆に敵に魔法使いがいる場合、一般武将は必殺がインフェルノで統一されてるので、優先して潰したほうがいい。こちらが爆裂耐性のあるユニットで固められてたり、忍者・ならず者が魔法使いと一緒にいたり、状況次第ではある。
あとはわてりが探索のお供としては最強なので、見かけたらなんとしても捕獲。ふもっふ、大悪魔も見つけたら可能な限り捕獲、特にふもっふ。ふもっふ4人を削りのつもりで初期装備のまま突っ込ませたらそのまま勝っちゃった、とかよくある。ザック、ドラゴナスも不可侵攻めに強いのでぜひ。
個人的に気に入らなかったのは、ブライアンパンマンの兵種がスライム(これのせいで水辺以外でクソザコナメクジ)なのと、ゲームが作られた時期を考えると当然なのだけど偽恍惚なる闇が出てこないことぐらい。魔王軍四天王の中でダーエロだけ明らかにしょぼいんだけど、ダーエロはこのぐらいの扱いでいいよなーって感じ。
あとディオナは間違いなくかわいい
2003に手を出してないのは単に面白みに欠ける&強ユニットでヒャッハーできるわけでも禁呪でヒャッハーできるわけでもない&ぼくが2003勇者にそこまで思い入れがないと三拍子揃ってるからで(アルベルトはもうちょっとかっこよく書かれる作品が増えてもいいと思ってる)。
比較的初期の本拠地を維持しやすい魔王軍、新生魔王軍(嫁様軍)、ポテチスキー軍は大体同じ。魔王軍は嫁様軍を、嫁様軍は魔王軍を、ポテチ軍はエルフの森解放軍をどうにかして、あとは少しずつ勢力を伸ばしていけばいいかなって感じ。全方向にじりじりと広げて行ってもいいし、魔王城なりポテチ城なりで防衛しながら別の方向に広がって行ってもいいし、一部隊か二部隊を遠征させて強ユニット捕獲や隠しユニット勧誘の旅に出てもいいし。エルフ軍も、うまくポテチ城を落としたあとはポテチ軍と同じ。
キャロライナ軍も最初は篭城しやすいんだけど、マップの分岐を考えるとわりと初期のあたりで部隊が足りなくなるので、在野落ちさせたいユニットがいる勢力を潰したり、ユニット捕獲の旅に出て本拠地を捨てた方がいいかもしれない。ぼくは早い段階で魔王軍が潰れたので、キャロライナ城周辺は捨てて、先客をぶっ飛ばして魔王城周辺をまとめて奪い取った。
アンパン軍、ナイ軍、黒の旅団は早々に本拠地を捨てて財政難をどうにかする必要があるので、周りを見ながらどうにかなりそうな場所に移動。黒の旅団は塩沢城を突破&F12の運ゲーで落とせば楽になるとして、ナイ軍とアンパン軍は近くに簡単に落とせそうな勢力がない(キャロライナに攻め込もうとは考えちゃいけない)ので、大陸南東付近でもぞもぞしてる時間が長くなることも。ぼくがやった時はナイ軍は5年ぐらいずっともぞもぞしてた。
金砕魔道衆(娘様軍)は本拠地がそもそも収入なしなので、やっぱり周り見ながら移動。大体はポテチ城になると思う。城に攻め込むことができなくても城下町だけでもいい収入になるし、配置の関係で、大体どっかに落とされた後に先客を追い出して奪うか、弱ってるところを叩き潰すかできるので。
ゴルガリ軍は弱いけど、禁呪で荒稼ぎできるので、F12を駆使して北上、ザンニンニンとリナックスを雇って(たぶんサタナエルはさすがに無理)、F12を駆使して強ユニットを捕獲しながらどっかそのへんに陣取るなり、全部隊で常に移動しながら勢力を潰して回ったり。
ザコ軍はユニットが一部除いてクソなのでクソだるいのでノーコメント、塩沢と玉露はやっぱり配置の関係でポテチ城を奪うことになりやすい(ぼくは玉露の時はさっさと不可侵の塔を落としたけど)かな。不可侵に攻め込む場合は、最上階の宝箱を回収してクーと天使は無視、ある程度資金に余裕が出てきてから改めて迎えに行けばいいと思う。いきなりクー雇ったら100%破産だから
もしもの神々と魔皇軍はユニットが強いから適当にやってても勝てるけど、周りの勢力の動きを見ながらやらないと、交差点になってるところで全方向から攻撃されて消耗してやられたりとか。うっかり1回、ポテチ城で君主部隊1部隊しかいないのに、3方向から一度に攻め込まれて一度F12した^o^まあ防衛と殲滅がうまくかみ合えば3部隊倒せるので、同じ戦闘やり直したけど。
兵種で注意したいのが、忍者は意外と弱いということ。強敵と戦うなら、煙幕での必殺封じが使える忍者は連れて行きたいところなんだけど、本拠地攻めをしようとすると、地形適正のせいで大体煙幕使う前にふっ飛ばされたり、使っても消耗しすぎててだめぽだったり。忍者は城と平地が苦手なんだよね。直防も低いので、特にポテチ軍相手の相性は最悪。他のユニットに兵士や侍を引き受けてもらうとか、先に全滅前提の削り部隊を突っ込ませて消耗させてから忍者を出すとか、忍者じゃなくてだまし討ちが使えるならず者に任せるとか。ミルミですらも1人だけ吹っ飛んでることがあるし。
後は魔法使い、城の防衛部隊として配置してみたんだけど、天候補正のせいで、他の3人はほぼ無傷なのに1人だけ吹っ飛んでたりとかよくあるので、魔法使いは使おうと思わないほうがいいかも。天候を見計らっての城攻めならいいかもしれないけど、城攻めって大体、道をふさぐ他の部隊を蹴散らしてからになるので、そこで苦戦すると思われる。わざわざ魔法使いを連れ歩くぐらいなら戦士とか神官。魔法使いと忍者なら忍者の方がマシ、って感じ。逆に敵に魔法使いがいる場合、一般武将は必殺がインフェルノで統一されてるので、優先して潰したほうがいい。こちらが爆裂耐性のあるユニットで固められてたり、忍者・ならず者が魔法使いと一緒にいたり、状況次第ではある。
あとはわてりが探索のお供としては最強なので、見かけたらなんとしても捕獲。ふもっふ、大悪魔も見つけたら可能な限り捕獲、特にふもっふ。ふもっふ4人を削りのつもりで初期装備のまま突っ込ませたらそのまま勝っちゃった、とかよくある。ザック、ドラゴナスも不可侵攻めに強いのでぜひ。
個人的に気に入らなかったのは、ブライアンパンマンの兵種がスライム(これのせいで水辺以外でクソザコナメクジ)なのと、ゲームが作られた時期を考えると当然なのだけど偽恍惚なる闇が出てこないことぐらい。魔王軍四天王の中でダーエロだけ明らかにしょぼいんだけど、ダーエロはこのぐらいの扱いでいいよなーって感じ。
あとディオナは間違いなくかわいい
PR
この記事にコメントする
カレンダー
プロフィール
なまえ:宴
性別:非公開
ゼルナ鯖の一般人。
カテゴリー
ついった
リンク
カウンター
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析