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プライドを持たず、節操を持たず、愛着を持たず、弱音を吐かず
TEKITOU

ナキリたんLv240
しょっぱなで壊滅
●の型は全部反撃つきの型かもしれない、某ブログによると型は3つある。
転倒弱点かなと思ったけど弱点ってほどでもなかったし、転倒状態でも反撃してくるし……攻撃をほぼ雪月花ナキリたんだけにして復活でごり押しクリア
やるかやられるかでした

ジャンヌたんLv260
某ブログに使ってくる属性載ってたので事前に対策できたので楽勝
使ってくる属性が少なめで状態異常も召喚されたクラゲの麻痺だけだから対策しやすいし、防御行動をちょいちょいはさんでくるぶん攻撃がぬるいのでなんとでもなる

スパスたんLv280
熱と射撃の耐性つけて落ち着いて戦えば楽勝
爆弾のダメージはそんなでもない

セバスたんLv300
某ブログ略、事前対策略、楽勝。
と言いたかったところだが、予想外に苦戦。
魔法耐性を重視して物理耐性を甘めにした&転倒対策を諦めたのだが、物理攻撃は一発がでかい。
物理耐性重視、魔法は半減で、アルルーネさんとセバスたんは暇なターンに全体回復させとけば楽だったかも
活人呼法は攻魔上昇のバフ。お前それ666で覚えろよ

クムクムたんLv320
某ブログ略、楽勝。
魔法しか使ってこないのでデバフの維持が楽。バフを使ってこないので、さらに楽。ナキリたんが自前でターン消費なしの攻撃バフを使えるので、アルルーネさんの攻防バフもいらないからバフの維持も楽(アリスに攻撃バフかけたいからアルルーネさんのバフ使ったけど)
即死呪法は全体即死だけど、ダメージがないので耐性さえつけておけば無害。冷闇電を50%にしておけば十分HPで受けられる。あと光弱点っぽいので光の剣でどかーん

アルルーネさんLv340





YABAI




有効な耐性下着がなかった(マリンブルーの存在は忘れていた、スライムショーツはナキリたんに装備)ので耐性をつけきれず、全異常無効装備を使うかどうか迷って、とりあえず使わずに戦ってみた。

芋が飛んできて壊滅した
※神芋バスター(単体・打)

太陽の恵みで自分にメルヘン付与してくる、超まずいもう一杯でこっちのバフを消してくる、片方なら放置できる猛毒と出血多量(攻撃力落ちるのでアタッカーなら治す)を同時に付与してくる、アルテミシアフープが全体に超絶ダメージ……一番の強敵だった。
ジャンヌやスパスやクムクムのぬるさを見習ってほしい。
ナキリたんのみメルヘン可にして他3人は全異常無効装備でナキリたんを全力サポート。ナキリたんに暗闇だけは耐性つけられなかったのでアリスは目薬担当。
セバスアルルーネでバフデバフでがちがちにして、アリスがアイテムで支援しつつ、敵アルルーネがメルヘンしたらアルルーネがラブアンドピースで殴って即解除。
アルテミシアフープは耐性つけてそれでも痛かったけど、芋の方が怖いので優先すべきは打撃耐性。単体は諦めてゾンビ戦法って人もいるみたいだけど、2回行動なので芋が2回飛んできたら負ける。
光耐性下着であるマリンブルーの存在を忘れていたのはガバだったけど、属性問わずHPで受けられるようにガールミーツラブを履かせていたのは結果的に正解だった気がする。
ラブピをアルルーネさんに装備させっぱなしだったのは完全にガバ。アリスに装備させるべきだった。

ヴァナルたんLv340

アルルーネのあとなので癒し。

魔法属性が冷に偏っているので(ヴェルベギーラも使うことは使う)、麻痺眠り出血多量転倒の耐性と斬突冷耐性。
最初冷耐性100%で行ったら全員麻痺ってF12。冷50%に削って麻痺睡眠耐性。装備枠が足りないキャラは転倒耐性は諦めた。
落ち着いてやればダメージは十分受けきれる。

ミニミたんLv……いくつだっけ……
↓使用技(これで全部かは知らん
スターライトビット 防御低下
付着爆弾 出血多量
付着型手榴弾 爆弾
ミニミ軽機関銃
マグネットサークル 麻痺転倒
グラビテーションボム 時間停止
ダルクダイン

本編では熱射耐性完備で完封できる彼女、とりあえず調査のつもりでそれだけつけて戦ってみたら全員麻痺でF12。さすがに強化されてる。
とは言え熱射耐性つけとけばそれだけでかなり軽減できるので、麻痺と転倒対策しておけば。転倒はどうせ1ターンだし放置でもいいかも……出血多量は攻撃しないキャラなら問題ない。

ティーたんLv400
↓使用技(これで全部かはry
ハイパースイング 全体・たぶん打・痛い
ギャラク・ムー
ゴッドハンド 単体・たぶん打・ものすごく痛い、第二の芋
ザッカクリム
内に秘める神性 バフだけど肝心の効果忘れた
バルラムス
バルフィルド

5chスレによると斬打電光闇+状態異常らしいので、とりあえずそれ全部つけて(メルヘン諦めて全員に全状態異常耐性つけた)突撃したら、打と思われる攻撃がくっそ痛かった(特にゴッドハンド)ので、2名の上着を和ドレス「牡丹」から斬打両方ついてる「金魚」に取り替えて打撃耐性を100%に。全員取り替えないのは装飾の全異常防止が2個しかないから。4人中2人が安全なだけでも楽になる。第七機関を引継ぎで複数個持ってきてる人なら、全員の打撃耐性を100%にできるのかも……

ここまでの戦いの場合、全体的に、無理に属性耐性を100%にしようとして状態異常に穴をつくるぐらいなら、耐性50%を満遍なくつけて、残り50%はHPで受けるのがいいと思います(例外・芋)
ただ、こちらのPTがアリス・ナキリ・セバス・アルラウネの4人で、全体回復持ちが2名+蘭契の詩篇で自動回復付与もできるので、3人がHP100%で1人が死ぬよりも全体的に半分削れた方がマシ、という構成であることと、それなりにレベル上げてて(挑戦開始時160程度、途中でレベル上げ挟んで現在250程度)全体攻撃を受けられるだけのHPがあること、引継ぎでアリスドレスとマリア学園制服を持ってきている(それぞれ光と闇の耐性があるのでパズルの役に立つ)のが、それぞれ大きいと思います。

これから引継ぎプレイをする人で、挑戦部屋で楽をしたい人は、第七機関やアリスドレスなどの耐性パズルに使える一品物を優先して引き継いできた方がいいです。ただし、ドリームロリータの耐性は打電なので、トライオンを複数買えることを考えると優先度は低いです。交換部屋のアイテムを引き継いで開始直後に交換して俺TUEEEもいいけど、本編の攻略が早く楽になるだけで、最終的には引き継がなかった場合と何も変わりません。
牛・豚・鶏をお勧めする人もいるけれど、敏捷目的なら、マリア学園制服があればだいたいなんとかなると思うので、別にいらないと思います。
回避でドラゴン等相手に無双するのが目的なら、回転地球儀がおまけダンジョンで手に入るので、回転地球儀を拾ってからでいいと思います。どうせラブピ手に入れてからになるだろうし。
禁書系は高額なので、上記のアイテムは端数になったお金で買う、程度でいいです。
あくまで挑戦部屋で楽をしたいなら、なので、本編をさくっと終わらせたいならもちろん思うままに買えばいい。
耐性下着はトライオン3つ雪のワルツ3つアフェクション2つは必須です。安いのでケチる理由がありません。マリンブルーが熱光耐性なのでアフェクションは2つでいいです。
射耐性のスクトゥムは射耐性が魔書でもつくので、高いしいらないかな。バックラーは突耐性なので欲しいっちゃ欲しいけど、ドラゴニュートが落とすので、他の装備と天秤にかけるほどではないと思います。克服を避けるならリセマラになるので、リセマラ嫌なら引き継いだほうがいいけど。

極端なことを言うならラッコのコートを2個出してくればいいです
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